ショーグンのいろいろ書くブログ

読んだ本のことや日々考えたことなど

18.ストレス発散

自分の言いたいことってなかなか人に言えない。人間関係壊す方がめんどくさいから。 だから、ここで、たまった気持ちを吐く。 すっきりして、また頑張る

17.それしたら、本当嫌いになるよ

そうやってよく人はいう。それ聞くとなんか僕は嫌な気持ちになる。 その理由がふとわかった。それは、そういうことを言う人はそれをいった人の存在そのものを認めていないからだということ。行為で人を見ているということ。 おれは一人一人の存在、世の中全…

16.好きと嫌い

最近人のことを好きとか嫌いとか、そういう話をよく聞く。自分と合う、合わないはあるけど、好きとか嫌いとかって、なんか違う気がする。嫌いって感情はなんか、その人のことを否定してる感じがする。 この世に正しい人はいないし。もちろん自分も正しくない…

15.さびしさ

僕は寂しいと感じている。だから、いろんな人と関わろうとするし、未だ元カノとも連絡を取り合う。一日中スマホをみている。 このままじゃだめだ。負の連鎖にはまっている。 さびしさって、解消出来ないと思う。本能みたいなものだとおもうから。だから、抱…

14.3ヶ月

僕は今の自分を変えたい。前進し続けられる人になりたい。3ヶ月後、つまり、秋学期が始まる頃の自分は今の自分と変わっていたい。 毎日すべきことはわかっている。 熱い心をもってやっていくだけ

13.映画 ボーダーライン

話が難しかった。正直わかってない。 映画とは関係ないが、最近は忙しい。時間が足りない。本当に自分が望むもののために時間を割かなくてはならない。なにかを犠牲にしないといけない。 自分が望むもののためにやらなきゃいけないことをし、心の余裕を少し…

12.映画 デッドシティ2055

映画が1時間半くらいっていうこともあって、あっさりした内容だった。銃を乱射するシーンが多くて爽快だった。 Twitterとかではあまりいい評価がなかったことは納得できる。でも、軽いもの見たいなってときには、いい映画なんじゃないかな。 普遍的な正義な…

11.映画 僕たちは世界を変えることができない

人間ってみんな私利私欲のために生きている。 でも、愛っていうのも、存在するのかもしれない。 他の人のために自分のできることをする。 自分の何かを犠牲にしてまでする。 これって結局他の人のためじゃなくて。自分のため。たしかにそう。だけど、愛って…

10.映画 包帯クラブ

美人女優やイケメン俳優が主演の映画とかって、なんか、話が自分に入ってこないような気がしてた。でも、この作品は割と入ってきたような気がする。 愛とかって本当に世の中で一番尊いものなのかもしれない。でも、人によって違う。そう思ってない人間。自分…

9.映画 アバター

映像のスケールのでかさに感動したのはもちろん、登場人物の強さ、悲しみ、喜び、意地、全て痛いくらいわかった。感動した。おれも自分を信じて、どんな状況でも、最後まで諦めない。自分の信念を貫くぞ。 諦めない心が最強だ

8.映画 桐島、部活やめるってよ

僕が好きなタイプの映画だった。 登場人物がいろいろ悩み、苦しみながら、毎日を生きていく。 感慨にふけって、しみじみ感じた。 好きな人のキスをみた、見せつけられたシーンは心が痛かった。 この映画をみて、考えたのは、全ては必然なんじゃないかってこ…

7.映画 インターステラー

元カノのすすめで、この映画をみることにした。彼女は一番好きな映画だという。楽しみだ。 話は難しかった。そして、怖かった。 何度も怖くて、みるのをやめようとおもったり、早く終わってくれって思った。でもいい映画だったと思う。強い気持ち、愛が登場…

6.一人でも楽しい

友達とワイワイ騒ぐことはすごく楽しいけど、 一人でいても人生楽しめる。常に孤独感はあるけどね。普通の人が友達と遊んだりするお金を僕は漫画とか映画とか音楽とかに費やす。 なんか自分の立場をはっきりさせた方が楽な気がするんだ。僕は孤独な人という…

5.ひとりごと

僕は高校のときから、僕は孤独だと思っている。本当に僕のことを理解してくれる人なんていない。理解しようとしてくれる人をいない。と思っている。でも、これは当たり前な話だ。皆自分のことで精一杯なんだ。だから、このまま生きていこう。孤独でいよう。…

4.人生観 その2

2.で人生観のことを書いたが、長がすぎた。 結局、言いたいことは、生かされている間は幸せを追求して、精一杯なんでもやること。 これたけ。

3.危機感

世の中にはどうしようもなくひどい人がいる。 人を殺すことで快感を得る人、人を騙して得をしたがる人、強姦して楽しむ人、など できるだけ会いたくない。けど、会ってしまうこともある。会ってしまった時のために、事前に対策をしておかなくてはならない。 …

2.時間の使い方 人生観

人間として自立して生きていくためには、まず心身の健康が必要であり、健康でいるためには、睡眠、入浴、食事、運動などをしなくてはならない。そして、お金が必要だ。お金を稼ぐためには労働をしなくてはならない。 人生を楽しむためには、遊びが大事だ。友…

1. ブログ、はじめてみた

小飼弾さんの 本を読んだら、自分を読め という本を読み、読書ブログをはじめてみようと思ったことがきっかけで、はじめてみた。 自分しか読まない日記だけでなく、人に読んでもらえるかもしれないブログを書くことで、しっかりとした文章を書こうと意識する…